フンセンカオン小学校運動会

本日はカオン小学校で運動会を私達とブッタ先生と

小学校教員養成学校の学生6名と共に開催しました。


フンセンカオン小学校は初めて行く学校でしたが、
校長先生をはじめとして他の先生方や児童がとても楽しみにしている!
という連絡を受けて、私達も現地到着を楽しみにしていました。
小学校に到着すると学校総出で温かく私たちを迎え入れて下さいました。

カオン小学校の隣にあるお寺の敷地内を許可を得てお借りし運動会を開催しました。
運動会の種目は児童に適応したもの、現場の状況に合わせて選択し、
団体競技の玉入れや綱引き、ほうきリレー、ビニールフープリレーなどを行ないました。
結果は340対330で青組の勝利でした。

カオン小学校運動会では、教員養成学校の学生と共に運動会を運営できたことで、
「運動会を通じた体育・スポーツの普及」に
一歩近づくくとができたのではないかと感じました。

27日、フンセンクレアンルー小学校で開催する運動会にも
ブッタ先生と小学校教員養成学校の学生と共に開催することになっています。

児童にとって最高の運動会にするためにも、カンボジアにおける運動会を通じた体育・スポーツの普及のためにも、互いに協力し合いよい運動会をつくりあげていきたいと思います。